So-net無料ブログ作成
検索選択

2010-03-19

もう稲美町店が板についてきました

ただ・・・まだ生活のリズムがつかめていないので
ブログの更新もサボる日もありますが・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

最近無性に気になること・・・

それは・・・
うちの店に、店長が二人いること

もともと店長がいらっしゃったお店に私が急に
お邪魔したもんですから

バイトやパートさんも
私のこと、呼びにくそうです

ならいっそ、呼びやすい名前にしましょう[るんるん]

私は、今日から「大将」を名乗ります

私を見かけたら
「よっ、大将!!」
とか
武田鉄也ばりに
「あんたが大将!!」
と呼んでください

明日夜
襲名式を私の自宅で行うことにします
お暇な方はぜひ式にご参加ください

でも、ほんと
寿司屋でつけばに立っている以上
「大将!!」
と呼ばれると、うれしいもんです

でもまだ実際
「にいちゃん!!」
と呼ばれることが多いです[ふらふら]

早く、酒の似合うような大将と呼ばれる
人間になりたいですね

たいしょう.jpg


・・・だれですか????

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜エビ!! [寿司ネタ]

さくらえび.jpg

こちらは春に旬をむかえる桜エビ

国内に出回っているものはほぼ100%駿河湾産です

もう最近は冷凍技術や加工の技術が上がっておりますので
年がら年中どんなお魚でも食べることができますが

関東では春といえばコレは有名で
春にこぞって皆が求め、たびたび騒乱が起きるほどで
今は漁は許可制となっているそうです

干したものは皆さまよくご存じのところ

また、かき揚げにしてもおいしいですね

でもやっぱりこの季節ならではということで
生や釜上げでおめしあがりいただくのが通というものでは・・・

香ばしいエビのかおり、また独特の旨み
これぞ春、と感じさせてくれます


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

迷子の迷子のマグロちゃん [イベント]

本日のマグロ解体ショー好評のうちに終了いたしました
平日にも関わらずたくさんのお客様にご来店いただき
誠にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

今回はカメラマンをつけたので写真がとれているハズです
またアップしたいと思います

ただ、今日は朝からいろいろありまして・・・

朝市場から届いたまぐろがもうすでに解体されておりまして・・・
朝からひと騒動です[ふらふら]

しょうがないので他のお店が仕入れたマグロを一本もらうことに
なったのですが
待てど暮らせど我が店には届きません

違うお店に配送されちゃってました[バッド(下向き矢印)]

急きょ、配送で送ってもらったんですが・・・

・・・・言ってたまぐろと違うマグロが届きました[わーい(嬉しい顔)]

「キハダ」を送ってほしいので間違えないように・・・と
何度も念を押したんですけどもね

私もバタバタしてましたのでマグロ解体ショーが始まるまで
気づきませんでした

「ただいまから、お待ちかね、まぐろ解体ショーを行いま~す」
「本日解体するマグロは25キロのキハダマグロでございま~」
「キハダマグロは名前の通り、はだのこちらの部分が黄色くなっておりまして
(・・・・ん?黄色くないような・・・)}
「背びれのところが美しく、格納できるように・・・・
(あれ?格納できないぞ・・・」

「さあ、ごらんください、この美しい真っ赤な色を・・・」
(・・・いや~赤くないな・・・・)」

私もやっているうちに気付いてまいりました
途中気持ちが折れそうになり
現場放棄して帰りたくなりなりましたが
得意の勢いでもって結局最後まで「キハダまぐろで押し通しました・・・[ふらふら]
もういまさら引くにひけません

マグロは解体されちゃったマグロがあったので問題はありませんでした
これがなかなか身が締まっていいやつだったんです

もう今日は、みんなに寄ってたかっていじめられた気分です[もうやだ~(悲しい顔)]

今の私には癒しが必要です
でも、こんな私を癒してくれるのはミルクティーだけなんですよね

えーい[手(グー)]
今日はやけミルクティーだ~
はくまで飲んでやる~[手(チョキ)]




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

まぐろまつり!! [イベント]

まぐろ祭り.JPG

さあ、明日からはまぐろまつり!!

またまた まぐろ解体ショー行います

前回は33キロの大物を仕入れまして大好評でした

今回もそれより大きいのを発注しました
さあ、明日が楽しみです

稲美でやるまぐろ解体ショーは
お客様の反応も良く
やっている私自身も楽しいです

本店でやってた時は
店の外にでて・・・
大声出して呼び込みして・・・
「ちょっとお兄さん寄ってってよ・・・」と
ピンクなお店まがいのポン引きをしたり・・・[ふらふら]
喫茶キャロットファームで出張解体もやりましたねぇ・・・

そこまでしても、結構さみしい反応だったりしたんですが・・・[たらーっ(汗)]

今回は解体をする前から
もうすでにマグロのブロックの予約を頂いております
席の予約をしたいというお問い合わせもいただきました

ありがたいことです[ぴかぴか(新しい)]

いろんな意味で不安はありますが
期待されるとはりきってしまうのが私の性分!!

がんばりますよっ!!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

このボリュームで388円、あさり貝汁 [メニュー]

kaijiru.JPG

これから旬を迎え、おいしいあさりをふんだんにつかった
あさりの貝汁!!

このボリュームにはびっくりしていただける自信があります[手(グー)]

あさりは皆様にもなじみが深い貝でしょう
昔から食され、「貝塚」なんかからもあさりが発見されています

あさりにはタウリンがたくさんふくまれており
疲労回復に効果があります

ぜひこの季節限定のあさりちゃん、お召し上がりになってください
貝も大粒でめちゃめちゃおいしいです[るんるん]

あさりちゃん.jpg

もう、昔すぎて記憶があんまりないです
こんなんでしたっけ?

ホルモン焼きの娘さんの話ですよね?
・・・・
・・・・
それはじゃりんこチエ

やたら、うんちが好きな少女の話でしたっけ?
・・・・
・・・・
それはアラレちゃんか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

名前からしてべたべたな春の魚、さわら!! [寿司ネタ]

sawara.jpg

関西で春の魚といえば
魚へんに春と書いて、さわら
60センチ以下のものをサゴシと言います

見てください、この小さい頭、スリムボディ
八頭身のスタイリッシュなお魚です

名前もこのスタイリッシュな姿からきており
狭腹(サハラ)狭腰(サゴシ)が語源だそうです

スーパーなんかでは焼き魚用の切り身
で売られておりますが
1メートルを超えるような大きなさわらは、刺身にかぎります

やわらかい上品な身、鯛のような甘みあるうまみ、
トロを思わせるような脂分

焼き魚もいいですが
このうまさは新鮮なものでしか味わえません

ところで「さいら」ってご存知ですか?

関西でサンマのことをいうのですが・・・
(わが家では一本のはさんま、開いたのはさいらでした
使い方としてあっているかわかりませんが・・・)

子供のころさわらとさいらの区別がつきませんでした


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

健康診断であの人にお会いしました [ながさわあれこれ]

今日は仕事はお休みで
年一回の健康診断にいってまいりました


この仕事は体が資本!!
きっちりチェックしとかないと・・・・[手(グー)]


今年から?
メタボリック検診ですかね
胴囲もはかりました


私はレディースジーンズがはけるぐらいで
飯食って太れ!!
といわれてるぐらいなのでまだメタボとは今のところ無縁ですが・・・

検診に行くと
普段元気なあの人が
ちょっと疲れた顔でベッドにすわっておられました




ドナルド.jpg

愛想を振りまくこのお仕事も相当
ストレスがたまるんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

前にお話ししたコハダの仕込みを教えてくださった
職人のMさんにもお会いしました

またコハダの仕込みの話を延々といただきました
ありがたい事です[あせあせ(飛び散る汗)]
Mさん・・・
それ・・・
前にも聞きましたけど?・・・

お魚の話をしだすと止まらないのが
この人です

鉄人といい勝負です

N次長も来られてました
世間はせまいですねぇ

普通のおっさんかと思い
最初きづきませんでした[ふらふら]

今週はコハダ仕入れましたので
話題のコハダぜひ食べてみてください[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルーニュ??? [わたくしごと]

フルーニュ.jpg

昨日仕事を終えてガソリンスタンドで給油中
自動販売機でいつものミルクティーを買ったら、出てきたのがこれでした


ほしかった午後ティーのとなりに並んでおりました
たまにありますよね

補充の際にミスってるんですね

それにしても・・・
「フルーニュ????」

なんともかわいらしい・・・

「ふるいフルーニュをふるとフルーツの・・・・」
・・・
・・・もう、いいです[ふらふら]

とりあえず飲んでみました

ネクターとカルピスをたして
マンゴーをちょっとたして・・・
それを飲んだあとにゲ〇しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

・・・そんな味でした

でも人気の商品みたいですね

私はネクターは好きです
カルピスもビックルも好きです

でもこれはちょっと・・・

フルーニュファンのかたごめんなさい

でも私もミルクティーばっかりの生活から
少し変化があってよかったかな




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とりあえず・・・貝祭り [イベント]

貝祭り.JPG

今週は貝祭り実施中です

先日ご紹介したミル貝
さざえ、ほたてなどがお安くなっております

あと、ちょっと背伸びいたしまして
高級食材「あわび」入荷いたしました

国産のいいやつ仕入れましたよ[手(チョキ)]

この店はなんかわかりませんが
貝類が良く売れます

「えっと・・・とりあえずとり貝」
注文される方がいらっしゃいます

それも一人のお客様ではないです
けっこういらっしゃいます

「とりあえずとり貝」
なぁんてセリフ初めて聞きました・・・

なんか語呂もいいですね[わーい(嬉しい顔)]
口にだして言いたくなる語調です

とりあえずって・・・・なに?

「とりあえず」って
もっとメジャーなもんにつく言葉じゃないですか・・・

とりあえずビール・・・とか
とりあえず枝豆・・・とか
とりあえずスーツにしとこか・・・とか
とりあえずやってみよう・・・とか
(これがながさわは多いです。あとで痛い目みることもしばしば・・・[ふらふら]

まぁ、とりあえず今日はここまで・・・[手(パー)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜舞い散る中に忘れた記憶と・・・・ [ながさわあれこれ]

090409_1606~02.jpg


最近めっきり暖かくなってまいりまして
春だなぁと感じることが多くなってまいりました

近所のお庭の桜もちらほらと咲いている
のも見受けられます

さくら・・・
日本人のこころですねぇ

文学にも音楽にも
桜はよくかたられていますもんね

桜ソング・・・

皆さんは何を思いうかべますか?

コブクロケツメイシ、森山直太郎、宇多田ヒカル・・・
私と同年代だと福山さんの「桜坂」とか
girls達にはいきものがかりとか・・・

桜は可憐に咲き誇って、散りゆくさまが美しいのでしょうね
はかないからこその美しさとでもいいましょうか・・・

さあ、お魚もメニューもそろそろ
皆さんに春を感じてもらえるようなものを入荷していきますよ!!

ながさわでは来週から新しい春メニューが登場します
皆様ご期待ください!!

そして社内関係者の皆様
メニュー変更にかかわる業務、お疲れ様です

たいへんですが、がんばりましょうね


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。