So-net無料ブログ作成
ながさわあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

マグロに魅せられた男たち [ながさわあれこれ]

maguro.jpg

昨日 仕事終わって魚市場に行って上司の「鉄人」と話をしておりました

相変わらず、お話はなが~~~~~[眠い(睡眠)]いんですが・・・[バッド(下向き矢印)]

またまた
「えっ?いつ寝てるんですか?」
という内容でした

車にも車検があるように、あのロボットもそろそろ検査をしないと
壊れてしまうのではないかと思ってしまいます

・・・まあ
100年はメンテナンスフリーで大丈夫でしょうが・・・[わーい(嬉しい顔)]

話をしていて まぐろってすごいよね、パワーもってるよね
という話になりました

今回の本店魚市場のマグロ解体ショーもたくさんのお客様が
きていただけたそうですし
稲美のお店もマグロ解体ショーをやった金曜日は
日曜日並みの売り上げがあります

一週間が月火水木日日日となります
この週は朝から晩まで
ず~っとなんか仕込んでます
ちょっとの「ミルクティータイム」をとるために必死で仕事をします

これは・・・大変ですけど
めっちゃ面白いです

多分わかってくれるのは上司の鉄人と鶴林の「我慢の人」N主任だけだと思います

本店ではそこまで反響がなかったのですが
こだわってやり続けてよかったと思います

マグロの力に魅せられたこの3人で「まぐろ会」なるものを立ち上げようかと思います

第一回の会合のテーマは
「背に包丁を入れるときの角度について・・・」です

ああ、解体
もっとうまくなりたいな・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ながさわに魚市場誕生!! [ながさわあれこれ]

100324_1623~01.jpg


今日は本店の魚屋さんがオープンの日でした

いや~すごい人でしたね
本店にこれだけのお客さんがいるのを見たのは
はじめてではないでしょうか

本日の目玉は一尾500円の鯛!!
デカネタ10貫にぎり500円!!

皆さん店に入られるやこのコーナーに向かわれておりました

私がついたころ
「寿司が追いついていない」ということで
そちらをお手伝い

作っても作っても
「もうなくなりました・・・」
との報告が・・・

予定していた数量を大幅にオーバーしたらしく
「シャリがない」
「ハマチがない」
「たまごがない」
「お金もない」
「もう!俺、全然もてない!・・・」

いろんなものがナイナイづくしで、バタバタしておりました

でも、少し前まで勤務していた思い入れのある厨房で
あの時と同じメンバーで
あの時以上にフルパワーで働く・・・

最高に楽しかったですね

作ったものがこれだけ売れると気持ちがいいです

できれば売り場に出て
お客様の表情とか見たかったですが
それどころではありませんでした

でも
マグロの解体ショーはしっかりと見て勉強させてもらいました
たぶん 私ひとり難しい顔で見ていて周りの人は不審に思ったかわかりません

今日の勢いが今後も続いてほしいですね

そしてまた、本店回転寿司のリニューアルオープンと
つなげていきたいですね




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

癒しの落書き!! [ながさわあれこれ]



今日うちのお店のトイレに落書きがされておりました
もう!!落書きはあかんよ[ちっ(怒った顔)]

しかもトイレの落書きといえば、
あのお決まりのお下劣、卑猥な落書きです

エロの風上にもおけません
エロと下ネタはちがいます

いいですか
エロというのは・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

語りだすととまりませんので
また次回[あせあせ(飛び散る汗)]

ふとその落書きをながめていたら
こんな落書きが・・・

100324_1620~01.jpg

「がんばろう 心の底から そう思う」

なんかいい詩ですよね[ぴかぴか(新しい)]

「心の底から」のところが字余りになっており
作者の感情が一番表れているところです

また自分の今の環境の「どん底」と「ベンキの底」をかけており
作者の今の心境がうかがえます

「そう思う・・・」という終わり方も
これから続いていく作者の未来への希望を良く表していると思います


(ほんまかいな・・・・[わーい(嬉しい顔)]


気持ちが沈みぎみな そこのあなた!!

いろんな人が頑張りたくても頑張れない歯がゆさに
苦しんでいます あなただけじゃないですよ

・・・って作者が言っているように思えませんか??

今日はこの作者の詩に癒されました

明日もがんばっていきますよっ!![手(グー)]

・・・作者 作者って
よく考えればただの落書き犯ですよね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

健康診断であの人にお会いしました [ながさわあれこれ]

今日は仕事はお休みで
年一回の健康診断にいってまいりました


この仕事は体が資本!!
きっちりチェックしとかないと・・・・[手(グー)]


今年から?
メタボリック検診ですかね
胴囲もはかりました


私はレディースのジーンズがはけるぐらいで
飯食って太れ!!
といわれてるぐらいなのでまだメタボとは今のところ無縁ですが・・・

検診に行くと
普段元気なあの人が
ちょっと疲れた顔でベッドにすわっておられました




ドナルド.jpg

愛想を振りまくこのお仕事も相当
ストレスがたまるんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

前にお話ししたコハダの仕込みを教えてくださった
職人のMさんにもお会いしました

またコハダの仕込みの話を延々といただきました
ありがたい事です[あせあせ(飛び散る汗)]
Mさん・・・
それ・・・
前にも聞きましたけど?・・・

お魚の話をしだすと止まらないのが
この人です

鉄人といい勝負です

N次長も来られてました
世間はせまいですねぇ

普通のおっさんかと思い
最初きづきませんでした[ふらふら]

今週はコハダ仕入れましたので
話題のコハダぜひ食べてみてください[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜舞い散る中に忘れた記憶と・・・・ [ながさわあれこれ]

090409_1606~02.jpg


最近めっきり暖かくなってまいりまして
春だなぁと感じることが多くなってまいりました

近所のお庭の桜もちらほらと咲いている
のも見受けられます

さくら・・・
日本人のこころですねぇ

文学にも音楽にも
桜はよくかたられていますもんね

桜ソング・・・

皆さんは何を思いうかべますか?

コブクロ、ケツメイシ、森山直太郎、宇多田ヒカル・・・
私と同年代だと福山さんの「桜坂」とか
girls達にはいきものがかりとか・・・

桜は可憐に咲き誇って、散りゆくさまが美しいのでしょうね
はかないからこその美しさとでもいいましょうか・・・

さあ、お魚もメニューもそろそろ
皆さんに春を感じてもらえるようなものを入荷していきますよ!!

ながさわでは来週から新しい春メニューが登場します
皆様ご期待ください!!

そして社内関係者の皆様
メニュー変更にかかわる業務、お疲れ様です

たいへんですが、がんばりましょうね


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

トンカツ屋さんにて・・・ [ながさわあれこれ]

皆さますいません[あせあせ(飛び散る汗)]

気がつけば、週末全然更新しておりませんでした

店は暇だし、時間がないこともないんですけども・・・
なんでだろ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

私自身記憶が全然ございません

今日(ん?昨日か?)ながさわのトンカツ屋さんの店長に
いわれ我にかえりました

店長は私のブログをチェックしていただいてるそうで
そういうお話を聞くと
頑張らないとな!![手(グー)]
と、ふと反省をした次第でございます

いや~さすが
毎日トンカツを揚げているだけに
人をあげるのもうまいですねぇ~[ぴかぴか(新しい)]

トンカツ屋のトン(東)店長、
いや、ちがったかな?
シャー(西)さんだったっけ?[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、どっちでもいいや・・・
ありがとうございました

いつもたいやきの差し入れも
ありがとうございます
おいしくいただいております[るんるん]

このトンカツ屋さんではおいしいたいやきもあるんですよ

katutei.JPG

場所は「稲美町の歓楽街」とよばれる
ジョイフルプラザ内にあります

その前に・・・
うちの店にもよってくださいな[わーい(嬉しい顔)]



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鉄人の店でお手伝い・・・ [ながさわあれこれ]

100116_1530~01.jpg


私は昨日と今日と 鉄人の店にお邪魔してます

ここ鶴林店では毎週金曜日 鮮魚市を行っています

ちょっとほかの店とは趣向が違う試みです

徳島から買い付けたばかりのお魚を店先にずらっと並べて
お客様がお選びになられた鮮魚を私どもがさばき お持ち帰りいただけます

まるで魚屋です

それが
スーパーなんかよりも安くて新鮮と 御好評頂いております

仕事は同じでも慣れない環境でちょっと戸惑っております[たらーっ(汗)]

特に鉄人と一緒にカウンターに入ると
ちぢこまる思いです[あせあせ(飛び散る汗)]

体の全てが縮こまっています・・・

態度も・・・
肩幅も・・・
動きも・・・
そして・・・・・・・・・・[わーい(嬉しい顔)](ヘヘッ)

今日は鉄人が出張でおりませんもので
少しは膨張しております

しっかり店番しなきゃ・・・

あっ・・・[ひらめき]

これ安い・・・

煮付けにいいんじゃない?

100116_1531~01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ながさわのバッティングセンターに行こう!! [ながさわあれこれ]

私は休みの日は必ずといっていいほど
ながさわのバッティングセンターに行きます

先日行くと・・・
・・・おや?
ボールの色が違う・・・[野球]

091217_1925~01.jpg

ソフトボールの色が蛍光色になっていました
今まで「ドス黒い」ボールで
夜なんて[野球]が見えないから
あてずっぽうで えいやー とやっていたのが
これなら良く見えます[るんるん]

大人でソフトボールを打ってる人は
あまり見かけませんが
あのずっしりとした重み・・・
手ごろな打ちやすさ・・・
小学生の子供と張り合う大人気なさ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱ私はソフトボールのほうがいいです

バッティングカードもただいま半額セールとなっております

091217_1926~01.jpg

本日最終日となっております

このカード
私が子供の頃から全然変わっておりませんので
買いだめしても困ることはないですよ[わーい(嬉しい顔)]

いい汗流したあとは
当店でお寿司をどうぞ・・・






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メディアコラボの売り場が変わりました [ながさわあれこれ]

korabo.jpg

先日ながさわの本屋「メディアコラボ」の売り場
をのぞいたら・・・・

あらまびっくり
新書やら文庫本やらの小説の類が 売り場から撤去されていました

かわりにバーゲンブックとかおいてました
コミックもふえたんですかね?

ただ・・・・
本好きとしては おもしろくない売り場になってしまったなあ
と残念に思います[もうやだ~(悲しい顔)]

この不況でしかも本離れが叫ばれている中
売れるか売れないかわからない本を売り場に置いとくよりも
よく売れる「高回転な本」を売り場に置いたほうが効率がいいのはわかるんですけども・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

近所にも大型の本屋は何件かあるので
たいていの本はそこで買えます

ただ ながさわファンとしては
店長のオススメ・・・・とかのPOPで
全然流行していない本を置いたり
大手とは一味違う本屋を期待したいです

まあ 私のような人はごく少数なのかもしれませんけどね[たらーっ(汗)]

ながさわ社員の方
メディアコラボで本を買って読もうぜー[exclamation×2]
社員割引してくれるし
気軽にお取り寄せしてブックカバーまでつけて届けてくれますよ[るんるん]

ちゃっちゃっと仕事終わらせて 休憩の時間作って
本読もうぜー[exclamation×2]

そしたらメディアの店長も積極的な仕入れができるかも

そのうち ボーナスは在庫の本で支給・・・・
とかなるかも・・・

なんもないよりいいでしょ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たいやきや・・・オープンです [ながさわあれこれ]

091129_1650~01.jpg


先日、ながさわ内メインストリート?
の一角に「たいやき屋」がオープンしました[るんるん]

これからの寒い季節、あったかいたい焼き、おいしいですね
つぶあんとカスタードがあり
おひとつ100円です

愛想と元気のよいおねえさんがたい焼きを焼いてくれますよ[グッド(上向き矢印)]

実は私学生時代ながさわでバイトをしているとき
この方によくお世話になりました

・・・その節はどうも・・・です

当日はやはり大人気で行列ができておりました
ハイテンションのセクシーな衣装を着た
お姉さんがサンバなんかも踊っておられました

koubematuri.jpg

そういえば・・・・
学生時代、神戸祭りでサンバを踊ることに
情熱を傾ける友人がおりました
彼らから私もサンバの踊り方を教わりました

みんな元気かな・・・・[手(パー)]

なにはともあれ・・・・
ながさわのたいやき
よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - ながさわあれこれ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。