So-net無料ブログ作成
寿司ネタ ブログトップ
前の10件 | -

かわいいでしょ・・・ほたるいか!! [寿司ネタ]

ほたるいか.jpg

春の到来を感じさせるこちらは、ほたるいか!!

なんともかわいらしい姿です

ぷにぃっとした歯ごたえとなんとも言えない風味が特徴です

生で食べるときは寄生虫がいるので
内臓を全部とりださないといけません

こんな小さいのにそれをするとなると
ものすごい手間です

お値段もボイルのものと比べると倍はしますし・・・[ふらふら]

生をできればお出ししたいですが
ちょっと無理そうです

でも、ボイルもうまいですよ
いやむしろ、
このイカのベストな食べ方はボイルかと思います

旨み、甘み、歯ごたえ
どれも最高の形で引き出されます[ぴかぴか(新しい)]

100円寿司でもおなじみのねたですね

寿司は軍艦巻きでお出しするのがほとんどかと思いますが
この子はなかなか、シャリの上におさまってくれません

海苔をはみ出して、ころ~んと転がってしまいます
回転ベルトの遠心力で皿から転がることもしばしば・・・・

回転寿司のベルトの上をよくご覧になってください

転がって遊んでいるこの子が何人かいてることでしょう[わーい(嬉しい顔)]

私は前の会社で、
干からびた様子とシャープな体つきから
上司に「ほたるいか」と呼ばれてました[あせあせ(飛び散る汗)]

いまだに会うといわれます

・・・・そんなに干からびてますかねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

播州名物、いかなご釘煮 [寿司ネタ]

Ikanago_1.JPG

播州地方ではいかなごの釘煮がこの時期
のもっともポピュラーなお魚料理ではないでしょうか

いかなごを求めて、奥様方がスーパーに並びます
奥様にお使いを頼まれたご主人もスーパーに並びます
「おひとりさま1キロかぎり」
なあんて制限があった日にゃあ、家族総出でスーパーに並びます

それぐらいものすごいパワーを持ったお魚です

「いかなご炊いたので奥さんどうぞ・・・」
「今年は4キロ炊きましてん・・・」
「今年は安いですわね、あそこで800円でしたわよ・・・」

などという会話が奥様方で交わされていることでしょう

確かに今年は安いです

去年はキロ2000円ぐらいでしたが
今年は800円ほどで売られています
(まあ、去年が異常に高かったのですが・・・)

私もいかなごが大好きで
これがあれば、白飯何杯でも食べれます

何杯でもというか
多分エンドレスに白飯を食べてます

朝までお酒を飲む
みたいなそんなノリです

寿司では難しいですが・・・
無理やり軍艦にしたり・・・

食べれんことないです

地元の方はご存じでしょうが
それ以外の方、ぜひ一度いかなごの釘煮
食べてみてください

一緒に「朝までいかなご」
しませんか?





nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜エビ!! [寿司ネタ]

さくらえび.jpg

こちらは春に旬をむかえる桜エビ

国内に出回っているものはほぼ100%駿河湾産です

もう最近は冷凍技術や加工の技術が上がっておりますので
年がら年中どんなお魚でも食べることができますが

関東では春といえばコレは有名で
春にこぞって皆が求め、たびたび騒乱が起きるほどで
今は漁は許可制となっているそうです

干したものは皆さまよくご存じのところ

また、かき揚げにしてもおいしいですね

でもやっぱりこの季節ならではということで
生や釜上げでおめしあがりいただくのが通というものでは・・・

香ばしいエビのかおり、また独特の旨み
これぞ春、と感じさせてくれます


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

名前からしてべたべたな春の魚、さわら!! [寿司ネタ]

sawara.jpg

関西で春の魚といえば
魚へんに春と書いて、さわら
60センチ以下のものをサゴシと言います

見てください、この小さい頭、スリムなボディ
八頭身のスタイリッシュなお魚です

名前もこのスタイリッシュな姿からきており
狭腹(サハラ)狭腰(サゴシ)が語源だそうです

スーパーなんかでは焼き魚用の切り身
で売られておりますが
1メートルを超えるような大きなさわらは、刺身にかぎります

やわらかい上品な身、鯛のような甘みあるうまみ、
トロを思わせるような脂分

焼き魚もいいですが
このうまさは新鮮なものでしか味わえません

ところで「さいら」ってご存知ですか?

関西でサンマのことをいうのですが・・・
(わが家では一本のはさんま、開いたのはさいらでした
使い方としてあっているかわかりませんが・・・)

子供のころさわらとさいらの区別がつきませんでした


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

貴重です・・・鯛の白子!! [寿司ネタ]

今日鯛をさばくと・・・

taisirako2.jpg

久々に白子がはいってました
ラッキー[手(チョキ)]

鯛は桜の咲く春の産卵期が旬で
その時期白子も大きくなります

そういえばもう、春なんですね
街へ繰り出したりしない私でも
ちょっとした春を感じることが出来ました
[わーい(嬉しい顔)]

この白子
透明感があり、ぷるんぷるんしております

鱈の白子なんかと比べると
ややあっさりした感じですが
とろっとした食感はたまりません[るんるん]

ほんのりと甘い鯛の風味もします

ほんとに貴重なこの一品
食べることができたら、あなた
ラッキーですよ

さあ、これから鯛をさばくのが楽しみになりますな
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わけありの・・・エビチーズ!! [寿司ネタ]

CA3C0133.jpg


なんか写真の向きが変ですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらはメニューにはない裏商品 エビチーズ!!

サーモンチーズというのはメニューにあるのですが
それよりも私はこちらの方が好きです

エビやカニなどの甲殻類は
焼くとうまみがでて美味しくなります

そこにこのとろっととろけるチーズ・・・
うーんたまりません[るんるん]

写真のエビチーズ、高いチーズを使っております
なんと4パックで7000円のチーズでございます

すごいでしょ!!
稲美のコープさんで売っています

・・・・いやー
・・・・実は・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

先日、チーズをコープへ買いに行く途中
「ちょっと 前の車 とまりなさい」
と なりまして・・・

一旦停止違反

罰金7000円でした

「前の車は?前の車も・・・前の車の後ろに・・・」
ちょっと頭のおかしい人みたいに繰り返しましたが
ポリスメンは冷静にキップを作成してくれました[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで
高いチーズになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

本来ならば原価などなど考えると
一皿600円ぐらい頂かないといけないのですが
なんと一皿 189円でさせていただきます

みなさん
どんなに忙しくても
人生突っ走っていても
ふと立ち止まって 右左!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

だれか・・・食べます??ミルガイ [寿司ネタ]

ミルガイ.jpg

いまや高級食材となってしまったミルガイ

子供のころ志村けんの寿司屋コントでよくでてきたアレです

私もあのコントを見て、寿司屋を志しました[手(グー)](ウソ)


一度食べてみたいとだれもが思ったハズ!!
・・・同年代の方は・・・ね[るんるん]

この貝、水管部分を食べるのですが
大きすぎて自分の貝の中に収めることができません
難儀なヤツです

他にはヒモの部分や柱の部分も食べることができます

見た目のグロテスクさとはうらはらに
お味のほうは、上品な甘さが際立つおいしさです[ぴかぴか(新しい)]

旬は3月ぐらいまででしょうか・・・

でも
高いので、もう仕入れないだろうなぁ[バッド(下向き矢印)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

江戸前寿司の定番、コハダ!! [寿司ネタ]

コハダ.jpg

昨日魚住町店にいって、バイキング以外の収穫がもう一つ

この「コハダ」に出会えました

魚住の職人さんが仕込んで食べさせてくれたものが
うまいのなんの・・・・[ぴかぴか(新しい)]
もう他の青物なんて目にはいりませんよっ

適度に脂ののったコハダの本来の味を損なわない
適度な塩加減
適度な酢加減

まさに職人の仕事
職人の魂がこもった逸品でした[グッド(上向き矢印)]

仕込み方を教えてもらい、今日から私もチャレンジします[パンチ]

イカした職人さんでしょ?
でも、この人
「携帯ストリップ」が口癖です

ど~思います?[たらーっ(汗)]

子供さんにあげるキティちゃんの「携帯ストラップ」
まさか子供相手にその単語はっしていないでしょうね~[ちっ(怒った顔)]


この魚出世魚で
「シンコ」「コハダ」「ナカズミ」「コノシロ」と呼び方がかわります

コノシロは魚へんに祭とかきます

姫路の灘のけんか祭りでもコノシロの寿司をふるまうそうです[ひらめき]

関西ではあまりなじみがない寿司ネタですが
関東江戸前寿司では定番中の定番

コハダの仕事の仕方で店の良しあしが決まるといっても
過言ではないそうです

おしゃれで粋なこのネタぜひ一度食べてみてください

さあ、今日はコハダの仕込みからはじめるぞっ!!
塩加減と時間がむずかしいんだよな~[あせあせ(飛び散る汗)]

ストリップウォッチをもって、時間はかろっと[ダッシュ(走り出すさま)]




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アブラメを刺身で・・・・ [寿司ネタ]

aburame.jpg

先日珍しく、アブラメが入荷しました
夏の魚というイメージがあるのですが・・・

今は産卵期で少し身が痩せています
やはり春から夏ぐらいが旬でしょうか

鮮度落ちが早い魚なので
煮魚ではポピュラーなこの魚も
寿司や刺身で食べるのはめずらしいらしく
お客様にも喜んでいただけました[わーい(嬉しい顔)]

この魚、産卵期の冬にオスは岩陰などにメスを誘い込み産卵させ、
オスは巣に次々と複数のメスを誘い込んで産卵させ、
自らは卵のそばに残り、敵を追い払って卵塊を守る
習性があるそうです

男の中の男って感じですねぇ

「わしは、女遊びはよーさんするけど
産ませた子供は全員面倒みるでー」(アブラメ君 談)

でもこのアブラメ君
卵を守る習性があるくせに、好んで卵を食べちゃうそうです[8]

・・・・だめじゃん[ふらふら]

身質は柔らかく
あっさりとしながらも、ほんのりと脂が乗っており
やさしく上品な味わいです[ぴかぴか(新しい)]

煮魚用のコレは非常にお値段も安いですが
活けじめ、もしくは活けの物はお値段が高いです

また機会があれば仕入れてみたいと思います・・・

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あっさりおいしい・・・キス!! [寿司ネタ]

kisu.gif

久々のお魚紹介となりました
今日はこちらのキス!!

旬は春先からなんですが一年を通して安定しており
おいしくいただけます

脂質が1パーセント未満という
とてもヘルシーなお魚で
あっさりとした味わいが魅力です[ぴかぴか(新しい)]

寿司屋でキスといえば昆布〆で出す店が多いと思いますが
私はキスの一番うまい食べ方は塩焼きだと思います

・・・ですので私は皮付きのまま塩をさっとあて
香ばしさが出るまで焼いてお出ししています

皮と身の間の独特の風味がたまらないですねぇ[るんるん]

・・・なんか
今日は珍しくいっぱしの職人みたいなことをいってますねぇ[ひらめき]

みなさんこのキスぜひご注文くださいませ

とくに女性の方 ご注文を・・・

「キスをちょうだい・・・[揺れるハート]」って・・・

もしくは
「熱いキスをちょうだい・・・[黒ハート]

もしくは
「あなたの思うがままにキスをちょうだい・・・[キスマーク]」って

女性のみ注文をお受けします
おっさんはダメです
あしからず・・・・

うーん・・・
途中までは職人みたいなカッコイイこといってたのになぁ・・・[たらーっ(汗)]
結局 こうなっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 寿司ネタ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。