So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

稲美東店に転勤となりました・・・ [わたくしごと]

久しぶりの更新となってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

突然ですが・・・またまた、私転勤でございます

今はヒラキの近くの「ながさわ稲美東店」に勤務しております

ここ数日
もろもろのことでブログ更新まで手が回りませんでした
申し訳ございません

今まで私は寿司オンリーな生活
をおくってきたのですが
こちらのお店は和食のお店もあり
なれない環境のなか
自分自身、チャレンジの毎日です

ホールに出て
定食の注文をとりにいったりとか・・・

あの機械の操作がなかなか戸惑うんですね

正直、パート・アルバイトさんは
「店長・・・・それ、私がやりますからいいですよ・・・」
の心境かと思います[もうやだ~(悲しい顔)]

そのうちバリバリなんでもできるようになってやる!![手(グー)]

まだまだお客様にご迷惑をおかけする点も
多いかと思いますが
少しづつ、皆様に喜んで頂けるような
お店にしてまいります

今後ともよろしくお願いいたします






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大好評!!スタンプラリー!! [イベント]

100324_1621~01.jpg

ただいまながさわでは40周年イベントといたしまして
スタンプラリーを実施中です

これはながさわでも恒例のイベントで
今年は商品がパワーアップしております

23店舗すべてのお店でお食事していただくと
20000円のお食事券をプレゼント!!

これ・・・
食事に使ったお金
ほとんどかえってくる計算ですね[るんるん]

やっぱながさわ!!
やることが違います!!

ただながさわはローカル企業とはいえ
割と遠方にも店舗がございます

西は相生の白龍城、北は山崎店、東は神戸市の鹿の子台
全店舗制覇となると この辺のお店も行っていただかなくてはなりません

ガソリン代が・・・[ムード]
時間も結構かかります

このイベント・・・
ガソリンスタンドなんかと提携すれば
ちょっとしたビジネスになるんじゃないですかね

この期間中提携のガソリンスタンドで給油すると
10円引き・・・とか

そんでうちの会社はガソリンスタンドからバックマージンをいただく・・・
お客さんもガソリンスタンドもうちの会社もみんな喜ぶんじゃないですか[わーい(嬉しい顔)]

この企画を行うと必ずお客様から
「あそこのお店はこうだった・・・」
「同じながさわだけど全然違う・・・」
とご意見をいただきます

ほんとながさわはチェーン店とはいえ
各店さまざまで面白いです

寿司にしても同じネタでも値段がちがっちゃったりします[あせあせ(飛び散る汗)]

ぜひそんなところをこのイベントで
楽しんでいただけたら幸いです

でもいつもいってる「ながさわのお店」はこれからも通い続けてくださいね
浮気はダメですよ[exclamation×2]

一日限りの浮気・・・

これだったら店長もきっと許してくれるはず・・・






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

職業病 [わたくしごと]

腱鞘炎.gif

数日前から、右手の手首あたりが痛いです

医者に診てもらうと、腱鞘炎とのことでした

皆に話すと・・・

「何をしてたん?」
と、言われますが

仕事ですよ!!
仕事しかしとりませんよっ!![わーい(嬉しい顔)]

寿司をにぎったり、魚をさばいたり
していると思いのほか負担がかかるそうで

先輩にも、この仕事をしているといつかはなる
職業病みたいなものだと言われました[バッド(下向き矢印)]

だいぶましになってきましたが・・・


先日、コンビニで雑誌をちょっと立ち読みしていると
「すいません・・・」という別のお客さんの声に反応して
大きな声で「はい!!」
と反応してしまいました

これも職業病ですね!![あせあせ(飛び散る汗)]

周りからものすごい注目を集めてしまいました

あと、リズムよい「いらっしゃいませ」や
「ありがとうございました」の声にも
反応してしまいますね

この仕事をしてる方
あるでしょ??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

マグロに魅せられた男たち [ながさわあれこれ]

maguro.jpg

昨日 仕事終わって魚市場に行って上司の「鉄人」と話をしておりました

相変わらず、お話はなが~~~~~[眠い(睡眠)]いんですが・・・[バッド(下向き矢印)]

またまた
「えっ?いつ寝てるんですか?」
という内容でした

車にも車検があるように、あのロボットもそろそろ検査をしないと
壊れてしまうのではないかと思ってしまいます

・・・まあ
100年はメンテナンスフリーで大丈夫でしょうが・・・[わーい(嬉しい顔)]

話をしていて まぐろってすごいよね、パワーもってるよね
という話になりました

今回の本店魚市場のマグロ解体ショーもたくさんのお客様が
きていただけたそうですし
稲美のお店もマグロ解体ショーをやった金曜日は
日曜日並みの売り上げがあります

一週間が月火水木日日日となります
この週は朝から晩まで
ず~っとなんか仕込んでます
ちょっとの「ミルクティータイム」をとるために必死で仕事をします

これは・・・大変ですけど
めっちゃ面白いです

多分わかってくれるのは上司の鉄人と鶴林の「我慢の人」N主任だけだと思います

本店ではそこまで反響がなかったのですが
こだわってやり続けてよかったと思います

マグロの力に魅せられたこの3人で「まぐろ会」なるものを立ち上げようかと思います

第一回の会合のテーマは
「背に包丁を入れるときの角度について・・・」です

ああ、解体
もっとうまくなりたいな・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

阪神絶好調です!!! [わたくしごと]

プロ野球開幕いたしました

ビールを飲みながらナイター観戦 最高ですね[るんるん]

さあ、我が阪神タイガース!!!
2連勝です 
絶好調!!!

投打が噛み合っていますね
神がかり的です

今日も西村君頑張りjました
上園君も頑張ったんですけどね

数字に結びつかずかわいそうです[ふらふら]

新戦力のマートンも当初
「こいつ大丈夫???」
と思いましたが、いやはや 今のところ大活躍ですね

でもなんといっても
今年の阪神のキーマンはこの人でしょう

城島.jpg

2試合連続の大活躍[ぴかぴか(新しい)]

この人がいるだけで安定感が違います
金本アニキも好調ですから
覚醒した鳥谷との3人で組むクリーンナップは
他の球団にとって脅威となるでしょう

でもひとりの力でこうも変わるもんなんですね

影響力と言いますか存在感といいますか・・・・

私も組織をいい方向に、正しい方向に導いていく・・・
そんなリーダーになりたいですjね

私自身 さらに頑張っていかねば・・・
と思う今日この頃です[わーい(嬉しい顔)]




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ながさわに魚市場誕生!! [ながさわあれこれ]

100324_1623~01.jpg


今日は本店の魚屋さんがオープンの日でした

いや~すごい人でしたね
本店にこれだけのお客さんがいるのを見たのは
はじめてではないでしょうか

本日の目玉は一尾500円の鯛!!
デカネタ10貫にぎり500円!!

皆さん店に入られるやこのコーナーに向かわれておりました

私がついたころ
「寿司が追いついていない」ということで
そちらをお手伝い

作っても作っても
「もうなくなりました・・・」
との報告が・・・

予定していた数量を大幅にオーバーしたらしく
「シャリがない」
「ハマチがない」
「たまごがない」
「お金もない」
「もう!俺、全然もてない!・・・」

いろんなものがナイナイづくしで、バタバタしておりました

でも、少し前まで勤務していた思い入れのある厨房で
あの時と同じメンバーで
あの時以上にフルパワーで働く・・・

最高に楽しかったですね

作ったものがこれだけ売れると気持ちがいいです

できれば売り場に出て
お客様の表情とか見たかったですが
それどころではありませんでした

でも
マグロの解体ショーはしっかりと見て勉強させてもらいました
たぶん 私ひとり難しい顔で見ていて周りの人は不審に思ったかわかりません

今日の勢いが今後も続いてほしいですね

そしてまた、本店回転寿司のリニューアルオープンと
つなげていきたいですね




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

癒しの落書き!! [ながさわあれこれ]



今日うちのお店のトイレに落書きがされておりました
もう!!落書きはあかんよ[ちっ(怒った顔)]

しかもトイレの落書きといえば、
あのお決まりのお下劣、卑猥な落書きです

エロの風上にもおけません
エロと下ネタはちがいます

いいですか
エロというのは・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

語りだすととまりませんので
また次回[あせあせ(飛び散る汗)]

ふとその落書きをながめていたら
こんな落書きが・・・

100324_1620~01.jpg

「がんばろう 心の底から そう思う」

なんかいい詩ですよね[ぴかぴか(新しい)]

「心の底から」のところが字余りになっており
作者の感情が一番表れているところです

また自分の今の環境の「どん底」と「ベンキの底」をかけており
作者の今の心境がうかがえます

「そう思う・・・」という終わり方も
これから続いていく作者の未来への希望を良く表していると思います


(ほんまかいな・・・・[わーい(嬉しい顔)]


気持ちが沈みぎみな そこのあなた!!

いろんな人が頑張りたくても頑張れない歯がゆさに
苦しんでいます あなただけじゃないですよ

・・・って作者が言っているように思えませんか??

今日はこの作者の詩に癒されました

明日もがんばっていきますよっ!![手(グー)]

・・・作者 作者って
よく考えればただの落書き犯ですよね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

小魚まつり・・・じゃなくて・・・春の寿司祭り!! [イベント]

春の寿司祭り.JPG

もうめっきり、春ですね
朝晩はちょっと冷えますが・・・[バッド(下向き矢印)]
もう脳みその中もゆる~く、春気分の大将です[わーい(嬉しい顔)]

・・・というわけで・・・
本日より、日曜日まで「春の寿司祭り」実施中です

前にもご紹介した
ほたるいか、コハダ、シンコ
またまた、サヨリなんかも市場より入荷いたします
春の風味をお楽しみくださいませっ!!

それにしても・・・
小魚多いなぁ・・・
これ全部私がおろしてるんですよ
小魚大量におろすと爪の間が真っ黒になっちゃいますし
もちろん時間も手間もかなりかかります
休憩なしでコハダの仕込みをします
ちょっと地見ですが結構頑張っていますよ[手(グー)]

なぜ、そんな面倒なことをするか・・・
・・・それは
うまいからです

今週はがんばって小魚さばきますので
ガンガンお召し上がりになって
私を追いこんじゃってください[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かわいいでしょ・・・ほたるいか!! [寿司ネタ]

ほたるいか.jpg

春の到来を感じさせるこちらは、ほたるいか!!

なんともかわいらしい姿です

ぷにぃっとした歯ごたえとなんとも言えない風味が特徴です

生で食べるときは寄生虫がいるので
内臓を全部とりださないといけません

こんな小さいのにそれをするとなると
ものすごい手間です

お値段もボイルのものと比べると倍はしますし・・・[ふらふら]

生をできればお出ししたいですが
ちょっと無理そうです

でも、ボイルもうまいですよ
いやむしろ、
このイカのベストな食べ方はボイルかと思います

旨み、甘み、歯ごたえ
どれも最高の形で引き出されます[ぴかぴか(新しい)]

100円寿司でもおなじみのねたですね

寿司は軍艦巻きでお出しするのがほとんどかと思いますが
この子はなかなか、シャリの上におさまってくれません

海苔をはみ出して、ころ~んと転がってしまいます
回転ベルトの遠心力で皿から転がることもしばしば・・・・

回転寿司のベルトの上をよくご覧になってください

転がって遊んでいるこの子が何人かいてることでしょう[わーい(嬉しい顔)]

私は前の会社で、
干からびた様子とシャープな体つきから
上司に「ほたるいか」と呼ばれてました[あせあせ(飛び散る汗)]

いまだに会うといわれます

・・・・そんなに干からびてますかねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

播州名物、いかなご釘煮 [寿司ネタ]

Ikanago_1.JPG

播州地方ではいかなごの釘煮がこの時期
のもっともポピュラーなお魚料理ではないでしょうか

いかなごを求めて、奥様方がスーパーに並びます
奥様にお使いを頼まれたご主人もスーパーに並びます
「おひとりさま1キロかぎり」
なあんて制限があった日にゃあ、家族総出でスーパーに並びます

それぐらいものすごいパワーを持ったお魚です

「いかなご炊いたので奥さんどうぞ・・・」
「今年は4キロ炊きましてん・・・」
「今年は安いですわね、あそこで800円でしたわよ・・・」

などという会話が奥様方で交わされていることでしょう

確かに今年は安いです

去年はキロ2000円ぐらいでしたが
今年は800円ほどで売られています
(まあ、去年が異常に高かったのですが・・・)

私もいかなごが大好きで
これがあれば、白飯何杯でも食べれます

何杯でもというか
多分エンドレスに白飯を食べてます

朝までお酒を飲む
みたいなそんなノリです

寿司では難しいですが・・・
無理やり軍艦にしたり・・・

食べれんことないです

地元の方はご存じでしょうが
それ以外の方、ぜひ一度いかなごの釘煮
食べてみてください

一緒に「朝までいかなご」
しませんか?





nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。