So-net無料ブログ作成
検索選択

モダンタイムス [本]

modanntaimusu.jpg

「検索から監視が始まる・・・」

内容をよく表した一文です

伊坂さんは作家になる前SEをされていたらしく
その経験をふんだんに生かした作品となっています

「魔王」の続編で
魔王から50年たった世界のお話ですが
「魔王」を読んでいなくても楽しめるとおもいますよ

現代の情報化社会に警鐘を鳴らす作品と思います

そういう意味においては
「ゴールデンスランバー」と裏表?兄弟?
のような位置づけといえます

「ゴールデンスランバー」が逃げて逃げて逃げまくる
に対して
モダンタイムス」は敢然といきすぎなくらい立ち向かっていくお話です

・・・あっ!!そうそう
「ゴールデンスランバー」本日公開ですよ
皆さん見に行きましょう!![るんるん]

最後に
この作品に出てくる
おそらく、伊坂ファンなら5本の指が入る・・・失礼[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・5本の指に入る
好きなセリフを・・・

「人生は要約できねぇんだよ」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珍味!!マグロの皮 [メニュー]


magurokawa.jpg

こちらは生マグロの皮を
丁寧に茹で細切りにした珍味です。[パンチ]

マグロの脂分の甘みと、シコシコした
ゼラチン質の食感がたまりません[ぴかぴか(新しい)]

ねぎとポン酢、もみじおろしを添えていただくと
お酒がすすむことまちがいなし!!

タマネギのスライス合えや、醤油に漬けて
炙ってもよし、塩胡椒で炙ってもよし・・・です

ただ・・・
大トロの部分の皮はおいしいのですが
そのほかの皮はなんかこう・・・味がないです[ふらふら]

たとえるなら、味のないやすもんのグミ・・・ですね

うちでは
材料がある日で
ある程度店が暇で
私の機嫌が良くて
私がマグロの皮のことを覚えている

この条件がそろった時
これをお出しします

・・・結構条件きびしいかも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

恋愛の条件は・・・

「自分の好きな人が自分のことを好きになる・・・」

でも
たったこれだけのことなのに
なんでこんなに難しく思えるんだろ・・・

今日は詩人な店長でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒーを喰らう・・・ [わたくしごと]

091226_1335~01.jpg


私は、コーヒーよりもミルクティー派なのですが
最近よくこのこーひーを飲んでいます

・・・というのも、このコーシー
往年の名車のミニカーが付いてくるんです[るんるん]

100107_1538~01.jpg

こんなやつが運がよければ入っています
写真は「ピアッツア」と「スカイライン」

結構、このコーチィー飲んでいますけど
まだ二つしか当たっていません[もうやだ~(悲しい顔)]

もうキョーチィーにも飽きてきました・・・[たらーっ(汗)]

もう諦めてミルクティーに戻ります

キューキィーを飲むとなんか口の中が
気持ち悪いんですよね・・・

だからキャーミュイーは嫌いなんです[バッド(下向き矢印)]


???
結局、何の飲み物の話でしたっけ?・・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アブラメを刺身で・・・・ [寿司ネタ]

aburame.jpg

先日珍しく、アブラメが入荷しました
夏の魚というイメージがあるのですが・・・

今は産卵期で少し身が痩せています
やはり春から夏ぐらいが旬でしょうか

鮮度落ちが早い魚なので
煮魚ではポピュラーなこの魚も
寿司や刺身で食べるのはめずらしいらしく
お客様にも喜んでいただけました[わーい(嬉しい顔)]

この魚、産卵期の冬にオスは岩陰などにメスを誘い込み産卵させ、
オスは巣に次々と複数のメスを誘い込んで産卵させ、
自らは卵のそばに残り、敵を追い払って卵塊を守る
習性があるそうです

男の中の男って感じですねぇ

「わしは、女遊びはよーさんするけど
産ませた子供は全員面倒みるでー」(アブラメ君 談)

でもこのアブラメ君
卵を守る習性があるくせに、好んで卵を食べちゃうそうです[8]

・・・・だめじゃん[ふらふら]

身質は柔らかく
あっさりとしながらも、ほんのりと脂が乗っており
やさしく上品な味わいです[ぴかぴか(新しい)]

煮魚用のコレは非常にお値段も安いですが
活けじめ、もしくは活けの物はお値段が高いです

また機会があれば仕入れてみたいと思います・・・

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

稲美町はいいとこですよ・・・ [わたくしごと]

稲美にきて一週間が経ちました

本店のときにごひいきにしていただいたお客さまも来ていただき
とてもうれしく思います[ぴかぴか(新しい)]

稲美のお店は本店と違って
おじいちゃ・・・いや失礼しました[たらーっ(汗)]

年配の紳士とやさしいマダムのお客様に支えられているお店だなぁと感じます

私は休憩のとき、店の外でミルクティーをのんでいるのですが
かなりの確率で年配紳士に声を掛けられます

「今休憩か?」とか
「今日は忙しいか?」とか

初対面ですよ・・・[たらーっ(汗)]

なんと人情味あふれる街・・・稲美町!![るんるん]

道案内も二日に一回は声を掛けられます[あせあせ(飛び散る汗)]

なんか声をかけやすい顔なんですかね・・・私は・・・

この調子で、女性にも声をかけられたいものです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美容院で・・・・ [わたくしごと]

biyousitu.jpg

今日はお休みをいただきまして 美容室に行ってまいりました

私は美容室の雰囲気がどうも苦手で・・・・
行きつけの散髪屋に行きたかったのですがお休みでした[バッド(下向き矢印)]

美容室って・・・
どこかお出かけですか?
って思うほどのおしゃれな服を着た店員さんがいて
女性店員さんはみんなまつ毛が長くて目がパッチリしていて
若者言葉で応対されます


店員「今日はどのような感じで・・・」
私「そんな切らなくていいんですけど、整える感じで・・・」
店員「これからのばしていく・・・的な感じですか?」
私「・・・的な感じではないですが・・・」
店員「そしたら、全体的にそろえる感じで、多いところはビミョーにすく感じで・・・」
私「微妙にすいてください・・・」

「ビミョーに」「的な・・・」「・・・感じ」が印象的な店員さんでした[たらーっ(汗)]


ところで・・・みなさん
シャンプーしてもらってるとき
「かゆいところはないですか?」
って聞かれますよね

なんか被せられて、手が出ない状況で
どうやって答えてます?

「前頭葉のてっぺんが・・・」とか
「つむじのところから10時の方向に2センチいったとこ・・・」とか
答えるんですか?

それとももっと単純に
「あっ、もっと左」
「あっ、ちょっといきすぎ・・・」
「おしいけどちょっとずれてる・・・」
とか言うんですか?

私は生まれてこのかた、いくらかゆくても
「大丈夫です!!」
としか答えたことないです・・・[たらーっ(汗)]

シャンプーも女性の方にしてもらうと
緊張しますね

私はごっつい指の大将のシャンプーがすきです・・・[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お気にいりのパーカー!! [わたくしごと]


最近 めっきりさむくなりましたねぇ

こんな寒い季節ちょっとはおるだけで
あったかくてしかもおしゃれコーデできてしまうパーカー
便利ですね[ぴかぴか(新しい)]

私の最近のお気に入りはコチラ・・・

pa-ka-.jpg

ちょっと変ってるでしょ?

フードの部分が広がってて
首にまいてボタンをとめるとおしゃれなハイネックパーカーになります

・・・「ハイネックパーカー」って言葉あんのかなぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

フード部分がかなり大きいので
かなり重く肩がこりそうです

でもその大きさを生かしてフードをまくら代わりにして
そのまま寝ることもできます

これを着ているとよく人に言われます
「これどうなってんの・・・?」とか

「なに背中にしょってるの・・・・?」とか

「指んとこ穴あいてるよ・・・」とか

「裏表逆に着てるんじゃない?」とか

おっさんがそんなもん着るなよ・・・」とか[バッド(下向き矢印)]

ほしい人がいたら私に言ってください
このお店の激ウレ商品らしいです
買った時私も2カ月ほど入荷待ちさせられました


人によってはプレゼントいたしますっ

人によってはお店を教えます

そうでない人は・・・
勝手に見つけて買ってください[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あっさりおいしい・・・キス!! [寿司ネタ]

kisu.gif

久々のお魚紹介となりました
今日はこちらのキス!!

旬は春先からなんですが一年を通して安定しており
おいしくいただけます

脂質が1パーセント未満という
とてもヘルシーなお魚で
あっさりとした味わいが魅力です[ぴかぴか(新しい)]

寿司屋でキスといえば昆布〆で出す店が多いと思いますが
私はキスの一番うまい食べ方は塩焼きだと思います

・・・ですので私は皮付きのまま塩をさっとあて
香ばしさが出るまで焼いてお出ししています

皮と身の間の独特の風味がたまらないですねぇ[るんるん]

・・・なんか
今日は珍しくいっぱしの職人みたいなことをいってますねぇ[ひらめき]

みなさんこのキスぜひご注文くださいませ

とくに女性の方 ご注文を・・・

「キスをちょうだい・・・[揺れるハート]」って・・・

もしくは
「熱いキスをちょうだい・・・[黒ハート]

もしくは
「あなたの思うがままにキスをちょうだい・・・[キスマーク]」って

女性のみ注文をお受けします
おっさんはダメです
あしからず・・・・

うーん・・・
途中までは職人みたいなカッコイイこといってたのになぁ・・・[たらーっ(汗)]
結局 こうなっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大好きな歌・・・・蘇生 [ミスチル]


ようやく仕事にも慣れてまいりました
まだまだ行き届かなくて周りにご迷惑おかけすることも
あるんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

自分自身おぼえなきゃいけないことがたくさんあって
不安に押しつぶされそうな思いです[バッド(下向き矢印)]

いつも私は新しく赴任すると コミュニケーションを優先して
従業員さん相手に どんな人物なのか
また自分がこういう考えを持っている とか言うのを交わす
時間を持つのですが
今回は後回しになっています

自分のキャラの一割もだしていないと思いますし・・・・

ちょっと凹むこともしばしば・・・・[ふらふら]

そんな凹んだ私に・・・
そして あなたに・・・

この曲を・・・・

ミスチルで「蘇生」

http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&oi=video_result&ct=res&cd=5&ved=0CB8QtwIwBA&url=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DX8tidLWIzH4&ei=Ok9YS4mjKMqLkAXb1vj8BA&usg=AFQjCNGMlTYQYl2uILa32Gr17p_zplV9YQ&sig2=e-VdtS6V60Ltc-HZFkTk0w

そう何度でも 何度でも
僕は生まれ変わって行ける
そしていつか捨ててきた夢の続きを
暗闇から僕を呼ぶ
明日の声に耳を澄ませる
今も心に虹があるんだ
何度でも 何度でも
僕は生まれ変わって行ける
そうだ まだやりかけの未来がある





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カニまつり実施中!! [イベント]

100119_1543~01.jpg

ただいま 蟹祭り好評実施中です
冬といえば蟹ですよねぇ

中でも目玉商品がコレ
100119_1538~01.jpg

ズワイガニ丸ごとどーんとお出しして
なんと980円!!

そのままお持ち帰りいただいても
私が調理してお店で食べていただいても同じ値段です[わーい(嬉しい顔)]

おそらくほかのお店だと調理したら倍はとられると思いますよ

しかし・・・
ほんとカニを食べてるときって
みんな無口になりますね

お客様が食べてるとき
私がお声をかけるのも気を使います[たらーっ(汗)]

「あのーぅ ほかにもキスとか・・・
太刀魚とか・・・おいしいもの・・・・」

うるさいっ!![ちっ(怒った顔)]
カニ食べてる最中に話しかけるな!!
って怒られそうな気がして・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今月末までのフェアとなっておりますので
ぜひぜひお召し上がりください!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。