So-net無料ブログ作成
検索選択

なすびにまつわるエトセトラ・・・・ [メニュー]

nasu.jpg

歴史的な一夜があけました・・・

そして、毎年恒例のあの番組も終わりました
「さくら吹雪のサライの空へ、いつか帰るいつか帰る
きっと帰るから」

ちょっとそこのご主人!!
そんなこと言ってないで毎日家にかえってくださいっ[exclamation×2]

というわけで・・・秋ですねぇ
完全に秋ですねぇ

秋といえば、このなすび

へたのところのとげとげは新鮮な証拠
また色がきれいな紫で光沢があるものも新鮮です

当店ではこのなすび
からっと素揚げにして、田楽味噌をのせた「揚げなす」
が大人気[るんるん]

なすの甘みと味噌がよく合います
人気すぎて品切れになっちゃうときもあるぐらいです

品切れになったときは
「申し訳ございません。おたんこなすなら、ここにおりますが・・・」
と許しを乞います

ところでなんで「おたんこなす」なんですかね

昔知り合いに那須さんって人がいて、
当然のごとく「おたんこ那須」って陰でいわれてました

那須さんはしきりにいってました

「そもそも、おたんこってなんやねん」・・・・・と


まあ、おたんこな那須さんのことはおいといて・・・
ぜひ、当店の揚げなす
お召しあがりくださいませ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お持ち帰り早割 5%オフ [イベント]

090830_1718~01.jpg


本日はお得な情報のご案内です

なんと、お持ち帰り寿司
前日までにご予約頂くと、代金を5パーセント引きしちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

今度のシルバーウィーク、また年末年始
皆様お集まりの際には、ながさわのお寿司はいかがでしょうか

5パーセントといいますと・・・・
消費税率
株式の「大量保有報告書」も5%
京都議定書での温室効果ガス排出削減目標も5%
体操選手は体脂肪率5%
5%を組織すれば残りの95%を支配できる・・・とは毛沢東の言葉
日本の人口の5%はちょうど兵庫県の人口
サティでは「[るんるん]20日30日5%オッフ[るんるん]
今年の阪神の優勝の可能性は・・・・5%ぐらい???[もうやだ~(悲しい顔)]

とまあ、5%はすごくもあり
悲しくもあり
ドラマがいっぱいつまっているわけであります[ぴかぴか(新しい)]

注文の際はお電話でも大丈夫です
078-943-1333
「寿司をお持ち帰りしたい」とお伝えください

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寿司屋のおやじが選挙権について考える・・・・ [ニュース]

sennkyo.jpg


本日は言わずと知れた、衆議院議員選挙の日ですね
「夜は選挙特番ばっかりでいいテレビないわ・・・」と言う会話
必ず今日一回は耳にすることでしょう

そう思っている方は、ながさわへでかけましょ[るんるん]
きっとあなたを満足させてくれることでしょう

それにしても若い人はどうして選挙いかないんでしょう
うちのバイト君にも聞いたら、「いきません・・・」
っていってました

昔の人は選挙権を得るために、くわをもってたちあがったり
お金でかったり、血を流したり・・・・

大変なことをしてきたのにねえ

今は我々、政治に関心があろうとなかろうと
一生懸命生きようが、ぼーっと生きようが
仕事をさぼってミルクティー飲みながらブログをかいてようが
20世紀少年の「ともだち」の正体が気になろうが
キダタローの生え際が気になろうが
選挙権は勝手にあたえられます

なんて幸せなことなんでしょう[わーい(嬉しい顔)]

投票所も近くにありますし
期日前投票や不在者投票もできますし

こういう私も、若い頃は行きませんでしたけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

ぜひ、投票に行きましょう
そして夜はながさわへ・・・・[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょろっとだけ入荷! 超高級魚キンキ!!! [寿司ネタ]

kinnki.jpg

今日は、ちょろっとだけ入荷したキンキのご紹介
キチジともいうそうです

一匹5000円ぐらいで流通しているほどの超高級魚です
今でこそ超高級魚ですが、1970年台頃までは、仙台名物「笹かま」
原料として使われていたというから驚きです[がく~(落胆した顔)]

当時のキンキ君の悲しい思いを表した写真です

kanasiisakana.jpg

・・・・涙がでます[もうやだ~(悲しい顔)]

この魚浮き袋がありません
市場なんかでは気圧の関係で、水揚げされると
浮き袋がふくらんで、おなかパンパンでひっくりかえっている魚を
よく見かけますが、キンキはピンピン元気に泳ぎまわれるそうです

深海魚の中にはこういった魚も珍しくありません

お味のほうは、よく脂がのっていて美味です
特に身と皮の間のゼラチン質が炙ると溶け出してきて
なんともいえないおいしさです

来月のシルバーウィークにでも北海フェアをやりたいなぁ
と思い、試しに仕入れた魚ですので
次回、あるかどうかは???です

今、のどぐろも仕入れてますしね
味の傾向的に、かぶってますから・・・・

北海フェアに関しては、またご案内させていただきますっ[わーい(嬉しい顔)]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日産ファンの日産ファンによる日産ファンのための記事 [ニュース]

nissannsutajiamu.jpg

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/naming_rights/?1251458623

ニュースでこんな記事をみつけました

日産スタジアム命名権、日産更新せず・・・」
普通なら「ふーん」で終わってしまうところなんですが

私は日産ファンでして・・・
ファンというか、この業界に入る前、日産の営業マンをしておりましたもので
その関係で、今まで車は全部日産車でございます

サッカーマリノスファンではないんですけどね
アルビレックスの司令塔、今年から湘南ベルマーレで活躍されている
「寺川能人」選手のファンです
寺川君がマリノスにいたときはマリノスファンだったんですけど・・・

小学校のとき少年サッカーをやっておりまして
寺川君率いる「神野フラメンゴ」と試合をしたことがあります

当時からめちゃくちゃうまかったですね・・・・[わーい(嬉しい顔)]

私はヘッポコMFだったのですが、この試合で一本シュートを決めたんです
公式戦で通算6点しか決めてないのにですよ

試合は当然負けましたが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ヘッポコMFにとっての唯一のサッカー自慢話です[るんるん]

で・・・・この話題、なんとなくさみしいな・・・と

私が日産をやめたときはゴーンさんがきて、「ゴーン[パンチ][exclamation×2]
っとやったときでして・・・・

それからカーレースも撤退、販売店も縮小、往年の名車たちの廃止・・・・[バッド(下向き矢印)]

日産には昔みたいに、GT-Rみたいな夢のある車つくって
「利益?そんなもんなんとかなるでしょ・・・」
ぐらいの気概でいてほしいな、と思うわけです

ガンガンいってほしいな
日産ファンとしては



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界一のたこビール [メニュー]

090828_2305~02.jpg


今日は明石名物「たこビール」のご紹介
これはながさわの関連会社「明石ブルワリー」で製造されている商品です

ながさわってビール工場持ってるんですよ
すごいでしょ[手(チョキ)]

このビール、たこから作られているわけではございません
ご安心ください[わーい(嬉しい顔)]
・・・・そんなんあったら逆にすごいですが・・・

中身は世界三大ビアコンぺティションのひとつ
インターナショナル ビア コンペティション」でピルスナー部門で見事金賞を受賞した
明石ブルワリーの看板商品「明石海岸ビール」でございます

「ぴるすなー?」[耳]

ちょっと聞きなれない言葉が出てきましたが・・・

お得意のヤホーでしらべましたところ・・・・
「ピルスナー」とは
下面発酵のビールの種類で、ホップの香りとしっかりとした苦味が特徴のビール・・・とありました

今日本で売られている「ラガー」タイプの中の細かい区分分けの一つ・・・ですよね

あんまりいいかげんなことを書くと、おえらいさん方に怒られるかもしれないので
ヒヤヒヤです

「ちょっと店長。昨日のビールの記事のことなんだけど・・・・」
なあんて呼び止められちゃうかも・・・・です[ふらふら]

当店でも入荷次第販売予定です[手(チョキ)]

330mlで420円!!

明石ブルワリーのホームページでも購入できるそうですよ

http://www.akashi-beer.com/akashi/beer/index.html


世界一に輝いたこのビール、ぜひおためしください[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

はまります・・・「20世紀少年」 [映画]

nijyusseikisyounenn.jpg

「そうだよ、ぼくだよ、ぼくがともだちだよ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??????

というわけで・・・
最近テレビをつけるとあちらこちらで「20世紀少年、最終章」の
宣伝をやってますね

まんまと戦略にはめられた私は、2本まとめて
「20世紀少年」をみちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

まるで「ぼくぼく詐欺」です[たらーっ(汗)]

原作は全然しらない私ですが
おもしろいんですね、これが・・・

少年だった頃の思い出がよみがえる、とでも申しましょうか
そういえば・・・私らも「秘密基地」なるものをつくりました
近所の上級生に見つかって、つぶされたりとか・・・[ふらふら]

それにしても子役キャスト
似た人探してきましたねぇ

唐沢さんといい、豊悦といい、ホンジャマカの人にしても
ヤン坊マー坊が佐野史郎さんなのは笑いましたね[わーい(嬉しい顔)]

おちゃらけたっぷりな映画なんですが
物語には社会性、メッセージ性がふんだんともりこまれており
「大人が見ても楽しめる」作品ですね

それにしても「ともだち」が誰なのか
気になって、気になって・・・

夜も6時間ほどしか眠れませんし
食事もご飯3杯ぐらいしかおかわりできません
で、なぜかミルクティーばっかり飲みます・・・

もう、これは最終章見に行くしかないですね
本日8月29日公開だそうです[るんるん]

あっ[exclamation]
原作知ってる人
こそっと私に「ともだち」の正体ばらさないでくださいね

その瞬間私は、希望を失った廃人になる可能性があります[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さわやか君登場、シロガイ [寿司ネタ]

sirogai.jpg

おしゃれなヤツの登場です

この季節にマッチするさわやかな白を身にまとった、
シロガイ君です

ヒラガイ、皿貝、万寿貝なんかとも呼ばれます

どうですかこのさわやかさ・・・
貝類きってのキレカジ系[るんるん]

ピーコさんなら、べた褒めのところです[わーい(嬉しい顔)]

見た目がさわやかでも、ふたを開けると「えーっ[がく~(落胆した顔)]
って人いてますけども、
このシロガイ君は中身もきれいなんです
きれいな白い身をしています

アオヤギなんかに似ていますが、比べるとくせのない上品な味、
こりこりとした食感のよさが際立ちます

悪くいうとくせがなさ過ぎて、「いい人どまり」的なところもあるんですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そのまま生で頂くのもおいしいのですが、
さっと湯通しして、冷水でしめるとさらに甘みが引き立ちます

寒くなるまでの季節が旬だそうです

ぜひ、この憎めないいいヤツ、シロガイ君をよろしくおねがいいたします





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あの秋田名物がながさわに・・・・ [寿司ネタ]

hatahata.jpg

やりましたっ[手(チョキ)]
あの秋田名物「ハタハタ」入荷に成功しました

ハタハタって高い魚のイメージがありましたが
今年初め、豊漁で値段が暴落したそうです

なんと8倍の漁獲量があったそうです
浜辺に足の踏み場もないぐらいにうちあげられた
ハタハタのニュースを思い出しました

ハタハタから作られる魚醤「しょっつる」や
鍋物、干物などが有名ですが
寿司でもうまいんです[グッド(上向き矢印)]

私も、今回初めて頂きましたが、うまかった・・・・
それに、手のとどかなかったあこがれの芸能人にやっと会えた喜びといいましょうか・・・

ちなみに私は会ったことのある有名人は
阪神の「オマリー」しかおりません

大学時代、近所のデニーズでビールを飲んではりました
最初クリントン元大統領かと思ったのですが(ほんと激似でした・・・)
おもいきって「がんばってください」
と声をかけました

にこやかに「アリガトウ」
といっていただいたのを覚えています[るんるん]

とまぁ・・・何の話でしたっけ?[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・そうでしたハタハタでした
なにせそれぐらいの感動がハタハタにはあるんです

身はしっかりした白身でありながらも、とろっとする脂ののり
そして上品な旨みと甘みが魅力です

昆布締めもうまかったです

今度いつ入荷するかわかりませんが
ぜひ仕入れたいですね[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

女性にチヤホヤされる私??? [わたくしごと]

最近めっきり涼しくなりまして・・・
・・・・秋ですねぇ

しかぁーし[exclamation×2]
うちのつけ場に一匹、大きな蚊がいてるもようです

ka.jpg


しかも足ところがしましまになってる、あの強烈なヤツです

朝出勤して仕込みの作業をしていると
ヤツがよってきます

顔のまわりをたかられて、ちょっと間したら
どっかにいってます

気づいた時には、首筋に強烈なかゆみがあらわれます

・・・・・またやられた・・・・

これが5日ほど続いております
まるでヤツに朝ごはんをあげるために、私が出勤しているかのようです[もうやだ~(悲しい顔)]

蚊って刺した時に自分の唾液を注入するそうですね
それがかゆみの成分だそうです
・・・・まったく不愉快きわまりないですねぇ[パンチ][むかっ(怒り)]

でも、血を吸うのはメスだけだそうです

ってことは、毎朝私は女性にちやほやされてるってことですか????
毎日首筋にキスしてもらってると・・・・

女性にチヤホヤされることなんてないんでね[たらーっ(汗)]
そう思うと少しは幸せになれます・・・・

そう思うようにしましょう
悲しいけど・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

というわけで・・・
今日も元気においしいもの仕込んでまいりますっ[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。