So-net無料ブログ作成
検索選択

播州名物、いかなご釘煮 [寿司ネタ]

Ikanago_1.JPG

播州地方ではいかなごの釘煮がこの時期
のもっともポピュラーなお魚料理ではないでしょうか

いかなごを求めて、奥様方がスーパーに並びます
奥様にお使いを頼まれたご主人もスーパーに並びます
「おひとりさま1キロかぎり」
なあんて制限があった日にゃあ、家族総出でスーパーに並びます

それぐらいものすごいパワーを持ったお魚です

「いかなご炊いたので奥さんどうぞ・・・」
「今年は4キロ炊きましてん・・・」
「今年は安いですわね、あそこで800円でしたわよ・・・」

などという会話が奥様方で交わされていることでしょう

確かに今年は安いです

去年はキロ2000円ぐらいでしたが
今年は800円ほどで売られています
(まあ、去年が異常に高かったのですが・・・)

私もいかなごが大好きで
これがあれば、白飯何杯でも食べれます

何杯でもというか
多分エンドレスに白飯を食べてます

朝までお酒を飲む
みたいなそんなノリです

寿司では難しいですが・・・
無理やり軍艦にしたり・・・

食べれんことないです

地元の方はご存じでしょうが
それ以外の方、ぜひ一度いかなごの釘煮
食べてみてください

一緒に「朝までいかなご」
しませんか?





nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

履歴書を書く

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書を書く (2013-12-26 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。